コラム;研修医の一日から見える働くヒーローの偉大さ
先日の仮面ライダーエグゼイドでこんな場面がありました。
バグスターとパラドと遭遇し、戦うことになったエグゼイドでしたが、その日は休日だったので応急処置用の装備しか持っていない(マイティアクションXのガシャットのみ)ため、レベルアップすることができずピンチに陥るというものでした。
仮面ライダーとしての戦いと本業がリンクしているからこそ起きた珍しい場面だったのですが、ここでちょっとある疑問が浮かびました。
働きながらヒーローやるってどんだけ大変なんだろう?
大人なら多くの人が時間をとっている仕事
ヒーローだって人の子なので、働かなければいけないでしょう。
いち社会人として働きながらヒーローをするのはどんだけ大変なのかは非常に気になるところです。
特にエグゼイドは医師という忙しそうな仕事をしながら仮面ライダーとしても活動しています。
今回は仕事という面を通して、ヒーローの凄さをちょっと変わった面から探っていこうと思います。
・ノーコンティニューで勤務してやるぜ! 研修医の1日
エグゼイドこと宝生永夢は研修医として働きながらライダーとして活動しています。
そこで研修医の仕事ってどんなものか気になってくるところです。
そこでネットで検索してみたところとあるサイトでとある研修医の1日の大まかなスケジュールが紹介されていました。
そのスケジュールの一部を簡単に紹介します。(外科研修で手術がない場合です)
・7:00:出勤
・7:20:到着・白衣に着替えた後、採血、胃管挿入
・8:00:カンファレンス、病棟回診
・10:30:病棟業務(指示出し、検査、症例検討会の準備、カルテ記載)
・12:00:昼食・休憩後、引き続き病棟業務(指示出し、検査、症例検討会の準備、カルテ記載)
・17:00:回診。終了後はカルテ記載、レポート作成等、勉強・研修
・21:00:帰宅
以上です。
手術のある日の場合、8:00~15:00が手術(その間に昼食・休憩をとります)、15:00から病棟業務(術後管理、病棟回診)、18:00から術前術後検討会、カルテ記載。終了後は翌日準備、勉強・研修を行い22:00帰宅となります。
このようなスケジュールを永夢も送っていると考えられます。
おそらく病棟業務の合間をぬってCRの患者の回診を行ったり、エグゼイドに変身してバグスターを戦っていることになります。
患者に関わる業務は削ることができないでしょうから、検討会の準備や自身の勉強・研修の時間を削って仮面ライダーとして活動しているのではないでしょうか?
ゲーム医療以外の医師としての能力を伸ばしたり、無事研修を終えることができるのか心配になります・・・
その分プライベートな時間を削っていると思いますが、21:00帰宅し翌7:00出勤となると睡眠時間に6時間とると残るは4時間。この4時間で夕食・入浴、勉強などをやっていたら好きなゲームをやる時間は取れているのでしょうか?
まぁ永夢は高3に医学を志してから浪人などせず医学部を卒業してますから、勉強時間は短くても平気な優秀なやつなのかもしれません。
ちなみに研修医の給料ですが大学病院での推計平均年収は約300万円とのこと。
決して高いとは言えないお給料で、限られた時間を駆使して、たった1つしかない命を張って患者のために戦ってくれていることが分かります。
研修医の現実を知ることで、仮面ライダーの戦いは、医師たちのいかに過酷で高い誇りのもとで行われているのが分かり、ますます彼らを応援したくなりましたね!
最後に今回の記事に参考にしたサイトを紹介します。
ある1年目研修医の一日 ~多忙な日々を送る研修医の一日を追ってみると~ 東京大学医学部附属病院 総合研修センター
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/soken/shoki-program/oneday.html
研修医の年収 平均年収.jp
http://heikinnenshu.jp/iryou/kenshui.html
0コメント