大怪獣を劇場で見よう!ゴジラ・ガメラ大怪獣上映祭り

以前の記事でゴジラ61周年を祝う上映イベントを紹介しました。先日それらのイベントに参加してきましたので、今回はそのレポートをしたいと思います。

まずは11月2日に行なわれたゴジラ誕生際!東京と京都で開催されましたが、自分は東京会場に参加してきました。まず上映に先立ちゴジラゆかりの人によるトークショーが行なわれました。

最初に登壇したのは三田村邦彦さん!上映作品の「ゴジラvsビオランテ」にメインキャストとして参加してされていました。意外にもゴジライベントの参加は初であるとのことでした。田中好子さんを初めとした共演者の皆さんとの面白いお話をしてくださいました。撮影当時のことは昔のため覚えていないことが多いとおっしゃられていましたが、今でもビオランテのゴジラの顔は分かるそうです。最後に息子さんで俳優の中山麻聖さんのことを話されて、「牙狼-GARO-魔界ノ花」を見ていた身としては非常に嬉しかったです。

続いてメンバーを変えてトークショー。キングギドラやバトラのスーツに入った破李拳竜さん、vsシリーズのゴジラを務めたスーツアクター・薩摩剣八郎さん、特撮監督の神谷誠さんが登壇されました。特撮の現場に関わっていたお三方によるトークショーでしたので、お宝物の裏話がたくさん聞けて幸せでした。キングギドラは踏ん張らないと内股のオカマになってしまうとか、バトラとゴジラの戦闘シーンで、薩摩さんのゴジラが強すぎてバトラの骨組みが壊れてしまうなど、映画をもう一度見直したくなるような話ばかりでした。

その後上映に移り『ゴジラVSビオランテ』が上映されたのですが、終了後サプライズゲストとして『ゴジラVSキングギドラ』にアンドロイドM11役で出演したロバート・スコット・フィールドさんが劇中での小道具を持って登場!!会場の盛り上がりは最高潮に!短いトークショーの後なんとその場でサインを入れたポスターの販売を行なってくださりました。枚数は少なかったのですが無事ゲットしてきました!その後ロバートさんが出演された『ゴジラVSキングギドラ』が上映され、『キングコング対ゴジラ』を観賞し誕生祭は無事閉幕となりました。

そして翌(2日はオールナイトだったので終了した時点で3日でしたが)11月3日は、立川シネマシティにて開催のゴジラ生誕祭に参加してきました!まずは『ゴジラ(1954年)』を上映。この会場特有の極上爆音による音声が会場ごと震わせ、低音がすばらしい初代ゴジラの魅力を体全体で体感することができました。


その後トークショーが実施されました。登壇者は映画監督の金子修介さん、デザイナーの西川伸司さん、特撮現場を経験した林谷和樹さん、サプライズゲストとしてメカニックを担当した青井邦夫さんが参加してくださいました。短い時間ではありましたが、なんとガメラについてまで話が広がるほど大いに盛り上がりました。


その後金子監督が監督された『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(以下GMK)を上映。今回のイベントでは歓声、拍手はOKだったのですが、初代ゴジラはゴジラ初登場時のみ拍手でしたが、GMKでは要所要所で会場一体となって拍手が起こり、イベント参加ならではの雰囲気を存分に楽しむことができました。最後の会場全体で記念撮影を行い2日間に及んだゴジラの祭典は終了しました。

実は今後も怪獣映画の上映イベントは開催され続けています。【既にイベントは終了しております。】池袋の新文芸坐『特技監督・川北紘一 一周忌 「ゴジラVS」まつり』。その年の邦画配収のトップであり続け一時代を築いたvsゴジラがまとめて見れる超お得なオールナイト。


さらに神楽座にて『ガメラ生誕50周年祭』が開催!2部構成でどちらもトークショー、映画の上映、先日世界を沸かせたガメラ生誕50周年記念映像『GAMERA』が上映されます。個人的には第2部で公開される作品が、ガメラファンの中では伝説となっていた二次創作作品にして『ガメラ3 邪神覚醒』のその後を描いた『駕瞑羅(ガメラ)4 真実』だって言うからたまりません!


二次創作と言うことで、ソフト化は当然無く、内々の上映イベントでしか見ることができない幻の作品・・・フィルムの劣化でもう見れないと噂されていたので、この一報は衝撃でした!みなさんもぜひ応募してみてください!


http://buzzes.jp/form/entry/gamera-50th/