8体合体するミニプラジュウオウワイルド&ワイルドジュウオウキングを本能覚醒レビュー

ジュウオウジャーがついに新ロボット・ワイルドジュウオウキングが登場しましたね。最近の戦隊シリーズでは、1号ロボと2号ロボやサポートロボが合体して超大型ロボになるのが恒例です。(歴代じゃ12体合体なんてのもありました。)今回登場したワイルドジュウオウキングはジュウオウキング(3体)+ジュウオウワイルド(3体)+キューブウェポンのキリン・モグラ(2体)の8体合体です。

もちろん玩具でも再現できますが、再現するにはDXジュウオウキング(4627円)・DXジュウオウワイルド(5980円)・キューブウエポン キューブキリン(1160円)・キューブモグラ(957円)をそろえなくてはなりません。(金額は記事執筆時点でのAmazonでの価格です)買い揃えた際の総額は12,724円なり・・・・大型連休でレジャーを楽しんだ親御さんにとって、お子様へのギフトにこの金額は重すぎる。そんなあなたの強い味方がここにいます!


以前紹介させていただいた「ミニプラ ジュウオウキング」↓

ホンモノを超えた?ワンコインで手に入る食玩の魅力とは?


1箱ワンコイン以下の値段でスーパー・コンビニの食玩売り場で気軽に手に入れられるものながら、本家のDX版に匹敵するクオリティとDX版を超える稼働を持っているということで、かなりの人気商品となっています。今回は待望の第2弾「ミニプラ ジュウオウワイルド」が発売!なんとこのジュウオウワイルド、前述したジュウオウキングと組み合わせることで、ワイルドジュウオウキングが完全再現できるというのです!今回はそんな「ミニプラ ジュウオウワイルド」の真価を徹底レビューです。


まずはパッケージ。

基本的な構図は前回「ミニプラ ジュウオウキング」と同じです。今回も1~5までの全5種類の構成になってます。


続いて今回の収録品の紹介!


最初はキューブゴリラ!キューブイーグルと同じように①と②の2種類で構成されています。

でかいバズーカがカッコいい!

③はキューブタイガー

キューブからアニマルへの変形にはパーツの分割変形が盛り込まれており、変形玩具として非常に面白かったです。


④はキューブエレファント


タイガーとは違って分割しないでキューブからアニマルに変形できるギミックがすごい!複雑で一回じゃ変形させることができなかったです(笑)。ここまで紹介したキューブでジュウオウワイルドに合体することができます!


では動物合体!

ジュウオウキング同様カラーリングはシールとパーツの形成色のみですがかなりリアルにできてます。DX版と違って脚部が稼働でき、様々なポージングを決められるのがミニプラ版の強みですね。さらにジョイント部分が共通なので、イーグルを持ってくることでジュウオウキング(1、4、5)も再現可能です。


⑤のキューブモグラを動物武装することも可能。ジュウオウワイルドだけでなくキングにも武装可能です。

これらキューブアニマルたちの長所・短所は前回の「ミニプラ ジュウオウキング」に準じます。個人的にエレファントの動物モードへの変形が難しかったですね。


さてここからがクライマックス!ついにワイルドジュウオウキングへの合体です。8体のキューブが一堂に揃い、いざ合体!!

まず組み上げて思ったことはデカい

500mlペットボトルとほぼ同じサイズなので、組み上げるとなかなかの威圧感。前後左右にパーツがついたので、全体的な巨大感が増してます。しかもこれだけゴチャゴッチャくっつけているのに、しっかり自立し安定しています。また、ミニプラ版の強みとしてDX版と異なり、脚部が稼働するので幅広いポージングがワイルドジュウオウキングも可能です!こいつは正直驚きました。ホント良くできていると思います。


ただ、さすがに8体も合体しているので、ガシガシ遊ぶと簡単にパーツが取れてしまうので、お子さんがごっこ遊びで遊ぶには向かないかと思います(パーツも小さいので)


最後に新情報!


ミニプラシリーズ第3弾が7月に発売決定!当ブログでもこのミニプラシリーズを追い続けていきます!