見せてもらおうか、シン・ゴジラ発声可能上映の実力とやらを!

北米公開されアメリカのゴジラファンのガッチリつかんだ『シン・ゴジラ』

(アメリカファンの『シン・ゴジラ』感想はこちらの動画で)


『君の名は。』の勢いに隠れてますが、間違いなく今年を代表する映画となった『シン・ゴジラ』

『シン・ゴジラ』の魅力はもちろん作品の面白さではあるんですが、鑑賞方法にも大いに特徴があります。


それこそが『発声可能上映』です

劇中のセリフのような漢字の羅列が続きましたがこの鑑賞法は

・コスプレOK

・サイリウム持ち込みOK

・声出しOK

というイベント上映です。

この発声可能上映人気がすさまじく

第1回目のチケットが7分で完売

第2回目の出演者の登壇もあった女性限定の回が3分で完売

第3回目にして全国同時開催で出演者が登壇した新宿会場はなんと

7秒でチケットが完売

この超人気イベントはその後多くの劇場で実施されていきました。


なかなか参加することができずにいたのですが、先日川崎チネチッタで行われた発声可能上映に参加してこれたので、そのもようをレポートします!


まず目を引いたのがコスプレ参加者の皆さん!!

数こそ少なかったですが、それでも川崎のビルのコスプレをした方やドンキで売っているシンゴジラのマスクをかぶってポスターを再現している方など強烈な個性の方がたくさんいました!

印象的だったのは圧倒的な蒲田君人気!

蒲田君の自作にぬいぐるみや蒲田君ス-ツを着ている人など蒲田君グッツに溢れておりました。

そのほとんどが自作っていうのがすごい


僕はドンキで販売されているシン・ゴジラのマスクを被ってコスプレに参加!

蒲田君ス-ツの方とツーショットした時はこれまでの人生でありえなかった程のカメラを向けられました笑


いよいよ映画開始!

本編前の予告編の時点で既に掛け声が飛ぶ笑

一番印象的だったのは、竹ノ内豊演じる赤坂秀樹の人気がすごかった。

赤坂さんが登場するたび『秀樹~!』コールが飛び交うのは予想外でした。

声の質もあるのかもしれませんんが女性のこえが目立ってましたね。

(女性の参加者も多かった印象です)


人気キャラの尾頭さん、安田君、泉ちゃんなどは登場するたび歓声があがってました。


過去の発声可能上映で定番となったヤシオリ作戦終盤のイッキコールや自衛隊活躍シーンでサイリウムを緑、熱誠シーンで紫に色を変える、ゴジラのテーマや宇宙大戦争のテーマで手拍子なんかは会場一体になって楽しみました。


面白かったのが、多くの会議シーンで指示があった時『はい!』ってみんなで返事したり

赤坂さんのセリフの前に『ここで一句!』と絶妙なコメントが入ったりしたことですね。(そのあとの「字余り!」も最高にウケた笑)


このような感じで始まる前から最後まで、非常に楽しかったのが発声可能上映でした。

まだまだ追加の発声可能上映が続々と企画されてします。

『シン・ゴジラ』を一度見た方も、まだ見たのことない方も、ほかの映画ではなかなか楽しめない企画だとおもうのでぜひぜひ参加してみてください


この発声可能上映は公式がガイド映像を制作されているのでこれを見て、発声可能上映の雰囲気を確かめてみてください