利害一致ツゴーアウジャン!トクサツガガガ第4話ネタバレ感想

前回オタバレしてしまった北代さんが実はアイドルオタク=ドルオタであることに気づいた仲村さん。

追加戦士を期待して歩み寄るも、北代さんは強い拒否。
 さて、北代さんを仲間にすることはできるのか?

前半戦クライマックスを迎えた第4話をネタバレ感想です。


明かされる北代さんの過去
仲村さんのようにオタクであることを隠しながら今とは別人のように明るく人当たりの良い北代さん。

偶然、ドルオタ仲間のみやびさんが仕事仲間との飲み会に参加した際うっかり北代さんがドルオタであることを職場の人にバラしてしまう。

このことがきっかけで、みやびさんと北代さんの仲は冷え込み、北代さんは職場からの拒絶ではないものの偏見を受け退職することに。

自分はオープンなオタクなんで、自分から特撮の話題などを職場でもしたりできるのですが、北代さんのように理解ない対応を受け傷つくことを恐れる人もいて当然。

自分のオープンなノリが周りの誰かを傷つけてないか気をつけたいと思いました。

北代さんとの距離に悩む仲村さんとみやびさんへのメールで悩む2人の通じ合ってない心の声が、吉田さんとの初対面を思い出してニヤつきました。

トクサツガガガはオタクのリアルの描きかたが面白く魅力ですが、こうゆうオタク要素のない笑いも面白いのでコメディとしての完成度高いです。

急な残業をすることになり、人から見たら些細なことでも自分にとっては大事な用事であり、それがあるから仕事だって頑張れると、みんなが残業するなか自分の用事を優先できないマイさんを見て熱く語る仲村さん。

原作にもあった展開ですが、シチュエーションの違いもあって伝わりづらかった印象。

でも、録画の消化や本を読むことが大事な用事だっていうことはとても共感できた。


みやびさんと仲直りしたいが2人きりは抵抗があると北代さんが悩んでいることを知った仲村さんは、自分が吉田さんとのカラオケでエマージェイソンの主題歌を歌うために2人以上必要であることを思い出し、利害一致ツゴーアウジャンと合体ロボ妄想してカラオケに誘う


利害一致ツゴーアウジャンのロボ合体演出が謎の力の入りようで笑いました🤣
ロボの合体も特撮表現だったら最高だったなあ

ついでにラブキュートチャームで参加が決まった任侠さん。
「キモオタでサーセン」は言ってみたいような言いたくないようなセリフだなあ…


そして迎えたカラオケ当日

登場からダンス、当日のトークまで完全再現する北代さん・みやびさんに爆笑。

特に今までの硬いイメージがある北代さんがキレキレダンスでアイドルの曲を歌ってるのはいい今までのギャップもあって最高に面白かった!

そしてメインイベント・エマージェイソン主題歌熱唱!

曲がそもそも劇中劇の曲なのに特撮ソングとしてクオリティ高いのに、キャスト5人の息のあったパート分けとダンスでなんかとんでもないものになってました笑笑

NHKの本気やべえ…

セロトルも加わったジュウショウワン、エマージェイソン、カラオケ怪人まで登場し、前半を総括するような展開に、カオスでありながら、その圧倒的熱量と一体感にものすごいカタルシスを感じた…

間違いなくトクサツガガガ最大の神回でした!

そしてEDがラブキュートという特殊ED
任侠さんのノリノリぶりと、盛り上がったところで店員さんに入られてしまった時の顔がたまらなかった…

そしてまさかの店員さんもラブキュートオタ!笑笑

みんな新たな仲間を得た第4話

仲間が加わってよりパワーアップした展開を後半は期待です!