ゴジラ キングオブモンスターズ公開記念 登場怪獣紹介! モスラ編

令和を迎え、様々な場所で新時代を祝福していますね。

新時代を迎えるにあたり話題となっているのが

「ゴジラ キングオブモンスターズ」


です。

令和開始早々の今月31日に2014年に全世界で大ヒットを記録した「GODZILLA ゴジラ」の続編が公開!

この作品何と言っても見所はゴジラ映画シリーズで屈指の人気を誇るモスラ、ラドン、キングギドラが登場するということ!

既に公開されている予告で見せている姿だけでも神々しさが半端なく興奮と期待がおさまりません。

今回はこの話題作をより楽しむため、ハリウッドでゴジラと相見える3大怪獣を振り返ろうと思います!

今回はモスラ編!

極彩色の魅力を一緒に振り返りましょう!


モスラの初登場は1961年公開の「モスラ」です。

インファント島という島の守護神であり、ザ・ピーナッツ演じる小美人の歌によって現れるモスラは、それまでの怪獣の凶暴なイメージと異なり、その極彩色の美しさも相まって非常に女性的です。

怪獣としても卵・幼虫・繭・成虫といった変化、翼長200mというゴジラを超える巨大さ、優雅かつ強力な突風を生み出す羽ばたきなどで強さと優しさを兼ね備えた怪獣として人気を得ました。

ゴジラシリーズにも1964年の「モスラ対ゴジラ」で参加

なんと幼虫モスラがゴジラを撃退するなど、ゴジラに唯一黒星をつけています。

その後も幼虫だったり、成虫だったりして昭和・平成のゴジラシリーズに参戦し、その客演数はゴジラ怪獣でもトップです。

さらに平成では「平成モスラシリーズ」としてゴジラシリーズの休止期間中に主役の映画シリーズが公開されるなどその人気ぶりを発揮しています。


今回「ゴジラ キングオブモンスターズ」では15年ぶりの登場となります。

日本では丸っこく愛くるしい印象もあったモスラですが、今作では非常に生物的でカッコいいです。

映画本編では守護神のような立ち振る舞いはあるのでしょうか?


最後に映画公開までに見ておきたいモスラ映画を紹介

・「モスラ」(1961年)
モスラ初登場作品。モスラの強さと優しさ全てがこもってます

・「ゴジラVSモスラ」(1992年)
モスラの亜種・バトラが登場。極彩色の光線合戦は迫力!

・「モスラ」(1996年)
平成モスラシリーズ第1作
家族の絆と新モスラの誕生が熱い!